つけまVSマツエクVSマスカラ

つけまつ毛、まつ毛エクステ、マスカラ。

女性のメイクにとって欠かせない重要なものたちですよね?
ぱっちりまつ毛は女性の憧れ。ばさばさとした長くて黒いまつ毛は美の象徴です。

さて、みなさんは何派ですか?

・つけまつ毛は好きなまつ毛を選べるけど消耗品だから買い替えが大変…
・マツエクはメイクがとっても楽だけど3週間に1度のお直しが必要だし、お金もかかる…
・マスカラはコスパ最高だけど、イマイチボリュームが内容に感じるしオフも面倒…

 

と三者三様です。それぞれの好みもあるかと思います。

しかし、そのためにやる
マスカラ、まつ毛エクステ、つけまつ毛 実は自まつ毛に大きな負担がかかっているのを知っていますか?

 

 

【まつ毛エクステの負担】
まつ毛エクステは自まつ毛1本にエクステとグルー(接着剤)が付いている状態ですので、
まつ毛1本1本に負担がかかっているのは事実です。
地毛に直接貼り付けたりくくったりするので、まつ毛への負担はかなりのもの。
量や長さを調節して、なるべく負担がかからないようにしていく必要があります。

まつ毛エクステを付けた場合のまぶたを持ち上げる負担を1年分に換算すると、

1年間で約61kgのものを1cm持ち上げる仕事量に相当し、
言い換えれば女子柔道選手1人を持ち上げるのに等しい。

 

と言われています。

また、自分のまつ毛に繊維を接着するので、どうしてもまつ毛に必要以上の重みがかかってしまい、
抜ける前の早い時期に、まつ毛が抜けてしまうことが多くなるようです。

 

【マスカラの負担】
マスカラは化学で合成された薬品をまつ毛に塗りたくっているのです。
まつ毛自体に繊維や色を付けていきますし、それらは化学剤がしっかり含まれていますから
クレンジングをいかに優しくするかがポイントになります。

マスカラを落とす際にまぶたを引っ張る負担の1年分は

1年間で約168kgのもの(セントバーナード2匹)を1cm持ち上げる仕事量に相当する。

と言われています。

クレンジング次第では大きな負担がかかるので、優しく丁寧に確実に汚れを落とします。

 

【つけまつ毛の負担】

ツエクの接着剤は負担があまりかからず、つける量も最小限に抑えていますが、
つけまつげは取れないよう、毎日たっぷりの量をつけています。
そして取り外し作業があるので、まつ毛にはかなりの負担がかかり、
まつ毛まで一緒にベリベリと取れてしまう可能性もあります。

つけまつ毛をつけて、まぶたを持ち上げる負担は

1年間で、約95㎏の力士を1cm持ち上げる際の負担に相当する。

と言われています。
さらに、つけまつ毛を外すときの力は

1年分は約26kgのもの(ブルドッグ1匹)を1cm持ち上げる仕事量と同じ

と言われています。

ダメージのことを考えた上で一番良いのは

【1位】マツエク
【2位】マスカラ
【3位】つけまつ毛

ということになりました。
しかし美容液などでケアしてあげれば健康で美しいまつ毛を保つことができるはずです。