ぎっくり腰になった!

私、ぎっくり腰になりました。
人生で初めてぎっくり腰になったのは昨年の秋でしたが、約1年後、先日またなりました。

腰…というかお尻らへんなんですが。
「ピン」という痛みが腰に走りました(T0T)

い、痛い!!!

動けないんですよね。ぎっくり腰って。。。

そもそもぎっくり腰ってなんでなるのでしょうか。。

 

ぎっくり腰って、腰を支える靭帯(じんたい)や筋肉に急に負担がかかり、断裂を起こし、それが神経を刺激するらしいのです。
痛みの原因はそれだけでなく、腰の中央に連なる椎骨の関節とその周りの膜(関節包)、さらに椎間板(軟骨)などが傷つき…etc

などいろんな原因もあるようですね。

もう二度とこんな思いはしたくないですね。

 

なので、今日は予防法をシェアしていきます。

ぎっくり腰は、
・痛くて日常生活がままならない期間はだいたい2~3日
・痛いけれどもなんとか生活できる日々が続き
・完治するのは発症10日目以降

だそうです。

 

やっぱり日頃から運動をして、足腰をしっかりと鍛えておくことが大切だそうです。
日頃からストレッチなどで腰を気持ちよく伸ばしてあげるのが良いんだそう。

 

ぎっくり腰は20代でもなるらしいので、気をつけてくださいね!

ぎっくり腰